白いたい焼きに食紅を入れて虹色たい焼きとしました。タピオカ粉で白い生地としたのがポイントです。
また、牛乳のかわりに水とスキムミルクを用いて、生地に色がつかないようにしました。
タピオカ粉を多くして、もっちもちのたい焼きの出来上がりです。
<生地のレシピ(20匹)>
小麦粉薄力粉 250g
タピオカ粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ2杯
水 600cc
スキムミルク 30g
砂糖 120g
卵白 2個
1)小麦粉とタピオカ粉、ベーキングパウダーを混ぜて一度ふるいます。
2)水、砂糖、スキムミルク、卵白をまぜてよくかき混ぜます。
3)2を1に入れてよく混ぜます。
4)小分けにして食紅を用いて、7色作りました。
2017/02/19
2017/02/11
ピンクたい焼き! Pink colour TAIYAKI!
ピンク色のたい焼きを作りました。
<ピンクたい焼き 約15匹分>
【材料】
薄力粉:300g
ベーキングパウダー:大さじ1と1/3
砂糖:80g
卵:2個
牛乳:450cc
食紅:数滴
【作り方】
1)薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて、2回ほどふるいます。
ふるわないとダマができてしまいます。
2)卵と砂糖をよく混ぜます。
3)1に2を混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜます。
4)食紅はアメリカ製。イースターのときに卵を着色するのによく使われているようです。このセットで300円程度。頻繁に利用すると体が赤くなりそうですが、ごくたまになら目をつぶってください。
5)出来上がった生地に赤い食紅を数滴たらしてかき混ぜると…
6)みるみるピンク色になりました
7)今回の中身は、ホワイトチョコ味のカスタードクリームです。
| 本日の釣果 |
赤いたい焼きフォトギャラリー。美味しいそうに見えます?
ホワイトチョコ味のカスタードクリーム
ホワイトチョコ味のカスタードクリームを作成しました。
たい焼き15匹分。
<材料>
牛乳:300ml
卵:1個
砂糖:大さじ6
薄力粉:大さじ6
バター:20g
ホワイトチョコ:1枚
<作り方>
1)ボールにと牛乳、砂糖をいれてよく混ぜる。
2)薄力粉を加えてよく混ぜる。ダマにならないようにしっかりと混ぜる。
3)ラップをしてレンジ600Wでまずは2分。
4)取り出して、かきまぜる。まださらささらの液体状態。よく混ぜる。
5)ラップをしてレンジ600Wでさらに2分。
4、5を固まるまで2、3回繰り返します。30秒ごとにとりだして確認するのがベスト。
6)とりだして、よく混ぜる。ゼラチン状態になっているか確認。あとは固まり状況によって、1分ごとにあたため、とりだしてよく混ぜてかためる。
7)一気に長時間加熱すると固まりすぎるので、こまめにレンジで温めて取り出して混ぜるのがポイント。たい焼きの具用にはちょっと固め(あんこよりもやわらかい)がベスト。
8)ゼラチン状態になったら、板チョコを砕いて湯煎して溶かし、バターとともに加えます。
10)さあ、ホワイトチョコ味のたい焼きを楽しんでください!
たい焼き15匹分。
<材料>
牛乳:300ml
卵:1個
砂糖:大さじ6
薄力粉:大さじ6
バター:20g
ホワイトチョコ:1枚
<作り方>
1)ボールにと牛乳、砂糖をいれてよく混ぜる。
3)ラップをしてレンジ600Wでまずは2分。
4)取り出して、かきまぜる。まださらささらの液体状態。よく混ぜる。
5)ラップをしてレンジ600Wでさらに2分。
4、5を固まるまで2、3回繰り返します。30秒ごとにとりだして確認するのがベスト。
6)とりだして、よく混ぜる。ゼラチン状態になっているか確認。あとは固まり状況によって、1分ごとにあたため、とりだしてよく混ぜてかためる。
8)ゼラチン状態になったら、板チョコを砕いて湯煎して溶かし、バターとともに加えます。
9)これで完成。たい焼きのおなかにクリームを装塡するとき、装塡したクリームが皮の材料できれいに覆われるよう、丁寧にかけます。あまり大量に具をセットすると、焼いているうちに沸騰して具が皮からあふれて大事故となりますので、具の量はほどほどに。
10)さあ、ホワイトチョコ味のたい焼きを楽しんでください!
登録:
投稿 (Atom)





















